Code Formula 2014本選参加記

初オンサイトプログラミングコンテストです。

朝9時前に起きた。早めに行こうと思ってたけど起きるのが遅くてかなりぎりぎりの予定になった。東京駅で@okuraofvegetablさんと待ち合わせをしてそこから一緒にテレコムセンターまで行くことにしました。ゆりかもめの汐留で一回降りて人生初のsubway、美味しかったです。

f:id:raven38:20141005202400j:plain

そんな感じで会場着、まだ時間はあったけど何人かすでに来ていました。なんかみんな強そう。漂うaway感、おくらさんが一緒じゃなければたぶん逃げ出してた。

それからなもなきさんとかとざんげざんさん、snukeとか夏季セミで一緒だった人達が増えてきました。受付を終えて、撮影の許諾書書いて、wifiの設定したりして、お菓子を食べながら雑談とかしてたら時間になってしまったので席につく。オープニングが始まりきゃんちさんとちょくだいさんが正面に出ていった。初めてみたちょくだいさんめちゃくちゃがたいよく怖かった。

A

提出フォームに直書きしたらコンパイルエラー出たので素直に解いた

B

modの計算でバグらせてた、これからはバグらせないように(n + mod)%modでもしようかとおもう。

C

愚直にループを回す。頭の悪い解法

D

E

F

適当に全探索して出力をcoutしていったけど、こうゆうのに猫を使えるらしい。今度からそうしよう。for文の条件を間違えててWAだした

G

30点取りたかった

H

10点だけとった

結果

410点で57位、あと30点とって50位以内に入りたかった。3時間で8問解くのは時間が全然足りなくて、早解きの練習をしていきた。解けなかった問題は後で通す。