本6 荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 6日目の記事です。

「過去に目を閉ざす者は現在にも盲目となる」で有名なヴァイツゼッカー演説です。出来る限り真実を直視することを国是としてきたドイツがナチやヒトラーへの回帰を厳しく規制するのは明らかに真実を直視する者の姿勢ではないし、善と悪という二元論で考えている人が多いように見受けられます。第一、二次大戦においてイギリスやフランスが同盟国、枢軸国側に対して軍事バランスを取らなかった責任は問われるべきだと思うし、後の冷戦では軍拡路線のワルシャワ条約機構に対して戦争を避けるためにNATOも軍拡を進めたことの意味を考えるべきだと思いました。