本15 セネカ 現代人への手紙

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar15日目の記事です。

今日は16日です。 本日は中野孝次セネカ 現代人への手紙』です。

この本にあったセネカの言葉

愛されたいと願うなら、まず愛せ

これを見た瞬間に思い出しましたね。数年前に書いた僕のポエムを

友とは私のことを愛してくれる人間のことだ。人から愛されるには、まず自分から人を愛さねばならない

これは僕が書いた元生徒会長挨拶なんですよね。全文はこちら。

raven38.hatenablog.com

この言葉どっかの引用だと思っていたら調べても出てこなくて、 自分の中から出てきた言葉なのか今となっては思い出せないですが。

Evernoteを漁っていてポエムが出てきたときはつらいですね