本25

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 25日目の記事です。

本日はアドベントカレンダー最終日です。今年も去年に引き続き、1人アドベントカレンダーをやってまいりました。中々時間が取れなかったり、遅れてしまうことがあるなか、少なくとも最終日の記事を間に合わせることができたのは良かったです。

一年の振り返りは年末にやろうと思うので25日目の記事では今まで読んできた本を紹介します。

広辞苑を読む』ー 柳瀬尚紀の追悼記念で読んだ。頭が良い。 『英語で大学が亡びるとき』ー 明治以降、知識人、学者たちの血の滲むような努力の結果、日本語で学問を出来るようなったことは覚えておくべき 『型システム入門』ー また読む 『世界で闘うプログラミング力を鍛える150問』ー 面接対策のために読んだ。買った 『機械学習のための確率と統計』ー 不等式は重要 『計算理論の基礎』ー オートマトンは有用 『国立国語研究所「日本大語誌」構想の記録』ーこれ復活させたい 『ダメな統計学』ー僕もだめだめだった 『Unixパワーツール』ーUnixが使えるようになった。有用。 『帝国大学』ー日本の大学の欠点の原因がここにあったとは 『スーパーコンピュータを創った男』ークレイ頭おかしい。斎藤さんも頭おかしい。 『論理トレーニング101題』ー頭が良くなった気がする 『日露戦争、資金調達の戦い』ー高橋是清偉大 『インベストメント.』ー投機を始めた 『現代官僚論』ー公務員は国のために頑張っている 『論理学をつくる』ー時間がかかる 『赤池情報量規準AIC』ー赤池氏生誕記念

こんな感じですね。今年の残り一週間頑張っていきましょう。