本12 達人プログラマー

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar12日目の記事です

本日は『達人プログラマー』です。よく読まれている本です。 新装版が最近出て、メディアセンターに入っていたので借りました。

とりあえず、買います。 この本に書かれているTipsを一つずつ習得したいきたいですが、 まずは少しずつ取り組んでみようということで

Tips22 一つのエディターをを熟知すること

を目指すことにしました。熟知したいエディタはEmacsです。Emacsを使う理由はviよりもかっこいいからです。

まずは文字入力をEmacsに一元化しました。EvernoteとかTwitterとかもEmacsを使って入力をするようになりました。 もちろんはてなブログの原稿もEmacsで書いています。

Emacsのマニュアルを読むようになって少しずつ、コマンドを覚えるようになりました。

ファイルマネージャもdiredを使うようになりました。

Ruby on Railsの開発をするとき元々はCloud9とかのIDEを使おうと思っていたのですが、 etagsとかを使ってEmacsでも十分に開発ができるぽかったのでIDEを使わずにEmacsを使うようになりました。 出来る限りIDEを使わないで行きたいです。

これからもっとEmacsを使えるようになって何か黒い画面をいじってる怖い人という ブランディングをしていきます。