本3 実践デバッグ技法

 

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar3日目の記事です

昨日は寝てしまってかけなかったので23時に書き始めました。3日目はオライリーの実践デバック技法です。

プログラミングを始めたころはずっとprintfデバッグばかりやっていました。 JOIの本選か春合宿でCTFと競プロのプロであるポテチ先生にGDBの使い方を教えてもらいました。 それ以来、デバッガを使ったデバッグをするようになりました。

この本にはデバッグは「正しいと信じている」ことを「正しい」と検証にすることであると教えられました。 printfデバッグでもデバッガを使ったデバッグでもそのことを頭の片隅に置いてデバッグをするようになりました。 ちなみにprintfデバッグばかり使っています。たまにXCodeなどのIDEを使うのですがその時は付属のデバッガを使います。 GDBはtuiしか使ったことがないです。 デバッグがちゃんとできるように精進します。