Bare Bones

OSdev wikiのBare BonesFedoraで実装してみました。

ロスコンパイラの導入

GCC Cross-Compilerに従って入れた。ISLとClooG、Textinfoはいらない。 noとか言われたのをyumでインストールして行ったら何とかなった。 makeでのインストール方法を知る。

実装

はじめ、クロスコンパイラを入れずにやったら出来なかった。bootする場所が見つからないみたいなことを言われた。

grubの起動イメージを作るときは

grub-mkrescue

がなかったので

grub2-mkrescue

を利用した。

Moving Forward

Adding Support for Newlines to Terminal Driverをやった。

\n

terminal_row
terminal_column

を実装してみた。

はじめは、どこにコードを挿入するか分からなかったので、どの関数が何をしているかをしっかり理解したほうがいい。

Meaty Skeletonはこれからやろうと思う。