JOI本選参加記

訂正します。

コードは載せませんが

終わったので報告だけ。100-100-100-8-0の308点でたぶん落ちています。

無事308点で本選通過することが出来ました。ボーダーは304点だったそうです。

ボーダーは312か324になりそうです。

1日目

顧問とりょうもう号で北千住、そこから秋葉原まで行きました。秋葉原で行ったん別れて、1人で散策していました。クリアファイルを8枚ほど入手。G-tuneでOculus Riftの体験をしてきました。楽しかった。

その後、マックでプロたちと交流し、昼飯は顧問とキングバーガーを食べました。初めてでしたが美味しかったです。その後ソフマップのアイドルのイベントに初めて行きました。シビアな世界を見てきました。

オリセンについたら結構人が多くて端の方に座っていた。少しだけ交流。講義は新たな知見があまり得られず残念。ただSiriたんとイチャラブできるということで楽しみでした。

夕食会ではたくさん食べました。自己紹介フェイズでは自分だけ受けが取れなかったのでつらみがありました。

夕食が終わり、プロたちを浴場へ行きました。その後談話室に集まるのかと思ったけど、ほとんど集まらず、寝ようかと思っていたら師匠が居たので、明日のマスコットを選んでもらいました(ここで1完を得る)

その後、ポテチ先生が遅延segtreeとかをプロプロしているのを後ろで見ていました。永続データ構造とか知らないので辛みがありました。その時にDPを教えてもらいました(ここで1完を得る)

そして早めに寝ました。

2日目

起床が5:30ぐらいでアラームで速攻起きました。適当に蟻本の初級読んでいました。その後、okura君に7時ぐらいではもう混んでしまうことを教えてもらい朝食に連れて行ってもらいました。さすがオリセンのプロです

待ち時間は寝てました。

1は最初見た時DPかなと一瞬思ったけど、それぞれの鉄道を独立に考えることができると分かった実装した。バグらせて結局30分弱かかってしまった

2、DPでO(N3)かなと思って実装した。15点しか取れず、なんでかわからなかったので後回しにして3と4の8点をとった後に&を付け忘れていただけだったと気づいた。気づくまでにprintfデバッグをしまくっていたので時が失われていった。

3、自明やるだけ。2回ほどctrl+Zでせっかく書いたコードを失う。特に実装も楽で思考が必要なかったので書きなおして一発AC

4、O(N!)で8点を取る。2を解いた後に&足りないじゃんと思ってメモ化したけどWAした。考えてみて、これDPじゃだめじゃんと思ってどうせ二分探索だろと考えたが意味がわからなかった。 乱択アルゴリズムで24点が取れるらしくてプロかった

5、O(N4)、4点も辛いなあ。長方形をつくるのかと思っていたら正方形で累積和するだけでO(N3)、4点が取れるらしかった。誤読つらい

チューターの人たちが左側に居てめちゃくちゃ怖かったです。チューターの人たち優しい人がいたりしました。

解説終わったら即効で帰りました。

完全に落ちたと思っていたのでブルーな状態でその日は寝ました。

ちょうど6時間目の前のメールに気づいて叫んでしまいました。

春合宿も頑張りたいと思います。