CodeRunner 2014 予選A 辞書ゲーム「Dic Hack」

問題

ログイン - CODE RUNNER

ある文字列を送るとスコアがもらえる。スコアを最大化したい。

生い立ち

今まで普通のプログラミングコンテストにしか参加したことなかったのでマラソンとか初めてでした。

最初、入力もないのでどうすればいいのわからなかったです。なんかtokenとかAPIとかよくわからない単語が出てきたので、最初撤退しようかと思った。

URLにアクセスしてみてくださいとか言われてやってみたら、errorでる。自分のtokenを入れる、数字が出てきた。strを帰ると数字が変わる。

これがスコアか

手打ちでたくさんやってく。600点ぐらいになった。これ、3時間やり続けるのかな

サンプルコードがあることをchokudaiさんが教えてくれた。

sample codeを走らせる。htmlコードが吐かれた。APIに合わせて書き換える。スコア出てきた。

randで長さ50の文字列を生成して、queryを送る。1000ちょっと。

全探索してみる。4,8つで候補を生成する。

順列を生成して文字列を作ってく。

最後に焼きなまし

2181点60位でした

感想

APIを使うマラソンマッチは初参戦で勝手がわからなかったです。最初の30分ぐらいは何もできなかった

またやりたい