SRM 609 Div2 Codeforces #247 Div2

SRM 609 Div2

Hard VocaloidsAndSongs

GUMIちゃんとIAちゃんとMAYUちゃんが三人でアルバムを出すんだってさ、アルバムに収録する曲はS曲で全ての曲は1〜3人で歌う。3人が歌うのはそれぞれgumi,ia,mayu曲。1曲でも違う娘が歌ってれば異なるアルバムとみなし、全部で何個のアルバムを作れるか。アルバム数を1,000,000,007で割った剰余を返す

dp[i][j][k][l] := i曲目まで決まっていてgumiちゃんがj曲、iaちゃんがk曲、mayuちゃんがk曲歌ってる。

で適当にゴニョゴニョするとできるようです。

今回はHardだけ解いた。Medは意味がわからない

Codeforces #246 Div2

A Choosing Teams

SSU OPTCにはn人の生徒がいる。各生徒のICPCへの出場回数yiが与えられる。大会への出場は5回までとし、残りk回でることのできる3人チームを作りたい。なんチーム作れるか

単調増加列になるようにソートして先頭から3人ずつ見ていく。