SRM 624 Div2

SRM 624 Div2

Easy

costの中からk個選んだ時の最小コスト

dpで解いた。自分で漸化式考えて、dpに落としたのは初めてです

Med

heightsの要素を1増やしていってM個の同じ要素作るには最低なんかインクリメントすればいいか

最初に思いついた方法では時間が足りなかった

Hard

Nimとかいうゲームをしった

2完でした

CF #260 Div2

A

問題が読めなかった

Ai <= Aj Bi > Bjを満たすものがあればいい

B

1N + 2N + 3N + 4N % 5

を解く

繰り返し二乗法で解いた。解けなかった。フェルマーの小定理を使えるらしい

C

配列aがある

a[i]を選択するとa[i]点もらえるが。a[i]とaの中に含まれるa[i]-1とa[i]+1が消える。最高点を求める。

数字をカウントしてdp

初期化がわからずdpが解けなかった。メモ化再帰でといた

D

Trieを使うとかなんとか

E

Union Findと木の直径。クラスタ