本21 武士道の名著

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 21日目の記事です。

東洋哲学と西洋哲学は非常に似通っていて、しかもギリシャ、オリエント、インド、中国では紀元前1000年頃からそれぞれ独立して哲学が成立していきました。 ギリシャ哲学にけるイオニア学派アナクシマンドロスとイタリア学派のピタゴラスはどちらも紀元前6世紀の生まれだし、ゾロアスター教はアケメネス朝ペルシャが成立した紀元前6世紀にはすでにペルシャのおける主要な宗教でした。 釈迦が生まれたのも紀元前6世紀頃で、諸子百家も紀元前6世紀頃から生まれている。ほぼ同時に生まれた思想でお互いのことを知らないはずなのに非常に似通ったところがあるのは面白いです。

佐藤一斎の『言志四録』の無用の用はセネカの『人生の短さについて』と似ていると思った。

まあ、生きていればなんとなく考えることだと思うので似るのは当然かも