ICPC国内予選2017参加記

久し振りのブログ記事です(バイト始めたエントリは忘れました)。

ICPC国内予選にチームperyaudo(54k3y, mt_caret, raven)として参加しました。結果は4完で50位くらいです。

当日は3限に聴講があったので3限終わりに必死に自転車を漕いで日吉に向かいました(4限も聴講でしたが、ICPCに出ると言って抜けました)。

今年は実習室のプリンタを使うことになっていたので開始20分前ぐらいに動作確認をしました。去年は問題文の印刷に失敗してしまったのでその反省を活かしました。

本番は僕が印刷を行い、mt_caretがAと打ち込み係、54k3yがBCを解くという役割分担だったので、それに従って問題の印刷を行いました。僕の役目は終了です。

反省点はDPを完全に忘却していたため、Dを解くのに時間がかかってしまったことで、しかも動作確認のために書いたただのdfsをバグらせたことです。どこかに頭を忘れてきたようです。あとusing namespace std;を忘却してしまい、無限長のエラーを吐かせていました。このエラーは自分では解決できず、mt_caretが秒で解決しました。

途中、ある関数が定義されているライブラリをcppreferenceから全文探索をしようとしていて、コードを書いたほうが早いみたいなことを議論していました(無駄)。

今年は去年できなかった紙デバッグが出来ました。うれしい。

コンテストが終わった後はperyaudo先輩とチームperyaudoでカレー屋さんに行きました。 問題発言をしてしまったようです。何故かyonkanの面々に遭遇しました。来年はhachikanするようです。強い。

去年と同じ4完でした、来年は5完以上を目指します。