今年・来年

今年

2016年です。人生で一番大変だった年です。

たしか年越しは高校の友達の家でした。近所に初詣に行きましたね。なんで友達の家にいたのかというと姉の彼氏がちょうど年越しでうちに泊まりにきていたので 家にいさせてもらえなかったからです。まあ楽しく過ごせました。

すでにSFCに合格していたので入学までの期間は...何をしていたのでしょう。なにかコードを書いた痕跡がほとんどないです。 強化学習で遊んでいたぐらいですね。たしか中央公論社の『世界の名著』を読んでいました。一日のうちの大半がここに費やされましたね。 卒業式では答辞を頑張りました。 高校卒業後、打ち上げやったり、なぜが鬼ごっこやかくれんぼをして遊びました^1

大学に入学しました。ガイダンスや入学式はほぼぼっちで辛かったですね。新歓期間は食費がだいぶ浮きました。 結局10個とかそれぐらいのサークル団体に名を連ねることになりました。

チームメンバーを集めてICPCへ参加しました。来年はもっと頑張ります。

ああ、そういえば、恋をしました。

夏休みです。1月の友達の誕生日会をやったり、花火のバイトをして、真下から花火を見たり、旅行にも行きました。 秋実夏合宿で千葉、Twinkles夏合宿で筑波、音像工房夏合宿で山梨へ。一人で京都などへ行き、高校の仲間らと八丈島へ。 ディズニーには2回行きました。

秋学期になり秋祭があり、授業をさぼるようになり...。 本をまとめ買いして、メイド服を買ってiMacを買って...なんで化粧品が家に置かれてるのだろう...

Statistical Learningという研究会(小林研)に所属することになり、ビッグデータ人工知能でディープなラーニングを勉強しています。

ああ、そういえば、恋をしました。

関数型プログラミング、Web開発など今までやってこなかったことに取り組むようになり今年一年間でかなりスキルセットが広がりました。

ああ、そういえば、恋をしました。

はじめてのスノボをしました。

今までは一人で生きてこれた。大学に入って弱くなったんですかね。

来年

2016年は非常に濃密で楽しめました。2017年はだいぶ先に行ってしまった2チームメイトに少しでも近づけるように努力していきたいです。

2017年は2016年以上にプログラミングをします。毎日コードを何かしらコードを書くことを目標にしていきます。