本22 ギリシア・ローマ名言集

 

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar22日目の記事です

本日は岩波文庫に所蔵されている『ギリシア・ローマ名言集』です。 200頁に満たない本書にも関わらず、ポストイットをめちゃくちゃ使いました。3Mの1,000枚入りのやつを買わないとですね

何でも覚えているやつと飲むのはごめんだ

飲むか立ち去るか

飲む理由はたくさんある

など、現代にも通ずる名言がたくさんです。

酔ったらいろいろなことを口にしますから、それを聞かれて咎められたりするのは癪に触ります。 白面で飲み会にいたら、酔った人に殴られて裁判に喧嘩になるかもしれません。

これらの名言が生まれてから2000年近く経っているにも関わらず、人間成長しなさすぎィ