本17 ハロー"Hello World"

 

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar17日目の記事です

本日は坂井弘亮さんのハロー"Hello, World"です。

この本を知ったきっかけはOSC2014の春です。 坂井さんがLTでバイナリカレンダーの話をしていました。 そのなかで今、"Hello, World"を主題にした本を書いてあるということを話しており、 この本の執筆が行われていることを知りました。

今のところ人生で最初で最後のOSCで、それ以来なぜだかOSCに行ってないです。 メイドのおっさんと写真を撮ったり、このはちゃんとは恥ずかしくて写真が取れなかったりといろいろありました。

またOSC行きたいですが、どうも最近OSSと関わってないのでなかなか...

この本はちょうど1年ぐらい前にSFCの受験をした帰りに湘南台の書店で買いました。 帰り道が3時間かかるので道中に読むようにと買いました。 面接終りでだいぶ疲れていたのと電車ではコーディングが出来ないということでこの本を選んだ記憶があります

アセンブリを毛嫌いすることはなくなるし、GDBの使い方も慣れるし、ELFフォーマットにも詳しくなる。 この本はすべてのプログラマが読むべきだと思います。