JOI 2015 春合宿 参加記

春合宿に行って語彙力が無くなったので、起きた出来事を列挙するだけにします。

day0

  • 朝は早く起きて、6時過ぎの電車で出発。
  • 湯島天神でお参り。御礼参りをするのを忘れていた。
  • 八重洲ブックセンターに行くが開店まで待つ。
  • 丸善書店で技術書を漁る。高くて買えない。
  • 秋葉原へ行く。
  • ドン・キホーテ珈琲貴族さんのコラボ自販機で購入。
  • 野朗ラーメンを食べるまずい
  • 新宿へ行く。
  • 新宿区役所前通りのどないやでたこやきを買って、歌舞伎町の観光をした。
  • 人生初歌舞伎町。風俗とかキャバクラがたくさんあって、
  • ホストや嬢と思われる人もいた。
  • ei1333と遭遇
  • 東大駒場へ行った。
  • JMOする
  • NTT dataの駒場研修センターについたらちょうど師匠が到着していた。
  • すでにプロが集っていた。
  • プラクティス0点
  • potetisenseiに教えてもらって1完した。
  • hosさんの講義、フローの話。フローを実装出来ないのでとても知見を得られた。
  • お風呂でオリセンに宿泊している他の団体に可愛い子がいたという話をしていた。
  • 談話室に人が居なかったので、hosさんに教えてもらった、Edmons Karpを実装した。
  • 就寝

day1

  • 朝は早かったが、二度寝して食事に行ったのは6:45ぐらいだった。
  • 競技は10-100-10-0だった気がする。
  • Copy and Paste2は考察が足りない、後ろからさかのぼって求めればいいことまでは分かったけどその後がわからなかった
  • 家庭菜園データ構造使えない
  • Enjoiは累積和するだけ
  • とても冷えた。
  • namonakiaccountに頭複数保持者とハラスメントを受けた
  • 自己紹介フェイズ、みんな面白い自己紹介をしていたのに自分だけつまらなくて辛い
  • hosさんの講義2、線形計画法の説明とか組み合わせ最適化の怖い本の紹介
  • 談話室へ行く
  • joisinoお姉ちゃんがaskをやっていた
  • namonakiaccount、国際情勢のプロ
  • Copy and Paste2をACして寝る

day2

  • 食事は同じくらい
  • 競技は100-10-10で120点辛い
  • Building3は誤読で時間を失われて、無駄なことをやっていたせいで最初40点しか取れなかった、結局ゴニョゴニョやっていたら、かなり簡潔に解けた。
  • keys難しい
  • Road Developmentは木であることに気がついたのが終了10分前で辛い
  • rngさんの数え上げ入門、とても難しい。簡単なのしかとけなかったけど解説もしてくれたので知見を得られた
  • 風呂温かい

day3

  • 10-25-25の60点、0完太陽が生えた。
  • AAQQZ、とても解法思いついてたとしても実装は絶対にできない
  • Card Game is Fun、O(N4)からO(N3)に落とすことが出来なかった.
  • どれかのカードはいらないということはわかっていたけど、実際にどのカードが必要ないのかはわからなかった
  • Navigationはもう20点取れそうだけど、実装時間が足りなくて無理だった。
  • とさか2はコミュ力のプロと知った。
  • reewはsuperconに女の子を連れてきたらしい
  • 機械学習、from theory to algorithm
  • のうちtheoryの部分をやった。farmer
  • 大きい方の浴室の314と311の鍵は一緒。

day4

  • 15-0-10で25点やばい
  • Inheritanceは多重辺のところを頑張る必要がある
  • Limited Memory,問題の意味がわからない。4回同じ質問をしなければならないってどうゆうことなんだ
  • Walls、これは解けない問題
  • SATソルバー便利すぎ。準急さんすごいなあ
  • 幼女問題というのを知る
  • オークションのボードゲームをした。potetisenseiがめちゃくちゃつよい

day5

  • J言語コンテスト怖い.じゃっぷるさん怖い.
  • 少しよめるようになったら時間切れ
  • 表彰式、代表が2人しかいない。
  • 質問に対して期待していた答えを答えてくれなかった
  • 竹内先生の講演は面白かった
  • 夕食会では春合宿の感想を言った。他の人はとても面白いことを言っていたのに、自分だけつまらないことを言ってしまったので辛い
  • yosupoさんに会うことができた
  • tozanさんにsudokuを教えてもらった
  • snukeさんがsudokuをやっていた

day6

  • 解散後もお絵かきをして遊んでいた
  • tosaka、reew、gotoloop、吉田さんと秋葉原へ言った
  • ヨドバシの8Fでラーメンを食べる。
  • 有隣堂でふとももを買う
  • ドン・キホーテ
  • 神田明神へ行った
  • 神田古書店街へ行こうとしたが途中の古書店で満足。諸国民の富とかたくさんあった。
  • 竹うちおいしい
  • 解散
  • 帰宅

from now

  • OSをいじりたい
  • 競プロは続けていくつもり、CFやTCほかのコンテストには出ようと思っている。今までみたいに過去問で精進はPCKの前とかじゃないとしないと思う。
  • superconとPCKに出たい
  • 数学と英語頑張る
  • 後輩にプログラミングを進める
  • 1年生を入部させよう
  • Adaをやろう
  • 絶対大学入ろうな

こんなもんで終わり