lisp,Ada始めた

今日はlispとAdaを勉強し始めました。今経験したことのある言語がC/C++pythonだけなのでlispとAdaは新鮮みを感じました。

lisp

最初にしたのはGaucheをインストールすることでした。和田先生のSICP(html版)を読んで勉強しようということになったのでschemeを使える環境をインストールしました。

まともなコードはほとんど書いていないです。

(define (abs x)
   (cond ((> 0 x) (- x))
         ((= 0 x) 0)
         ((< 0 x) x)))

(define x 1)

(abs -5)
(abs x)

程度のことを理解しました。遅すぎる。 頑張ってlispの処理系を書けるとこまで行きます(いつまでにとは言っていない)

Ada

処理系のインストールに時間がかかってつらい。

http://qiita.com/raven38/items/c71a500a9b2ca9c93dd0

こんな感じにインストールしました。

日本語の情報はあまりなかったのですが、lovelaceのおそらく公式チュートリアルの邦訳があったのでそれを参照して頑張ってます。ちゃんと原文を読めるように今英語を頑張って勉強しています。

with Ada.Text_IO;
use Ada.Tex_IO;
procedure Hello is
begin
   Put_Line("Hello, world");
end Hello;

emacsにadaモードとかあってすごかったです。

日記

  • UNIXという考え方
  • 実践Cプログラミング
  • アンダースタンディングコンピュテーション

が届いたので読もうと思います。