2014年 目標100個、総復習

はてなブログを始める前のたぶんラズパイでwordpressのブログを立てていたときに2014年の100個の目標を上げたのでおさらいをしたいと思います。

では早速言ってみましょう

1~10

  1. 100個の目標を達成させる x
  2. Python o
  3. C/C++ o
  4. 英語 x
  5. Algorithms to Introductionを毎日読む  x
  6. 遅刻しない  o
  7. いらないものは捨てる  o
  8. 早起きする  x
  9. 人脈広げる o
  10. 人に読ませられる文章を書く x

100個の目標はおそらく達成できてないです。半分もできていないと思います。

PythonはJOI夏季セミで集合知プログラミングで少しいじりました。C/C++C++オライリーの入門書を買って勉強しています。メタプログラミングとかconstexprとかわからないのです。

英語はまったく進捗していないです。3年で英語を選択するので少しは良くなるかなと

Algorithms to Introductionは図書館に入れてもらったのでたまに読んでいます。非常に硬い文体で読みづらい。

無遅刻無欠席です。

いらないものを結構捨てたので部屋が広いです。

早起き苦手。

JOI夏季セミなどでいろんな人と知り合えました。来年は商業高生の友人を増やしたいです。

相変わらず文章は酷いです。

11~20

  1. 丁寧に字を書けるようにする x
  2. 100冊本を読む x
  3. ネットワーク x
  4. セキュリティ x
  5. TopCoderにちゃんと参加する o
  6. CTFの勉強をする x
  7. アルゴリズムの勉強をする o
  8. データ構造の勉強をする o
  9. まともに歌を歌えるように o
  10. オフ参加する x

年末年始の年賀状は苦行。

100冊どころか15冊も読んでないような。ただオライリー本を読めるようになったのでコンプレックスが解消された。

ネットワークもセキュリティもなんもやってないですね。夏季セミでセキュリティの講義を受けた程度

TopCoderは結構参加するようになった。レートはお察し

CTFやってないです

アルゴリズムとデータ構造は多分勉強したんじゃないでしょうか

DAM精密採点で80点超えるぐらい、ジョイサウンドで1,2曲90点超える程度。

オフ会は参加してない

21~30

  1. 綺麗なコードを書く x
  2. ダブルブッキングしない o
  3. 朝早く起きる x
  4. アニメ見る o
  5. 体壊さない o
  6. 洋書を読む x
  7. 応用情報処理技術者を取る o
  8. ネットワークスペシャリストを取る x
  9. 英検2級を取る x 30.ニュースをチェックする o

綺麗なコードってなんだろ(哲学

ダブルブッキングは多分やってないんじゃないかな

早起き2つ目

アニメ見ました。Fate/SN、SHIROBAKO面白い、サイコパスもいいです。楽園追放見たかった。来年はサイコパスの劇場版見に行きます

基本的に一年間元気でした。

洋書読んでない、読みたい

AP取りました。ネスペは受けてないです。競プロに集中してたら勉強する時間なかったです。いつでも合格する自信はあるので撮りたくなったらとります。英検やってないよー

RSSはてブは見てました。

31~40

  1. ブログを更新する o
  2. 時間を大切にする x
  3. 新潟にいく x
  4. 東京にいく o
  5. 学校に行く o
  6. プログラミングをやる o
  7. ディスプレイを買う x
  8. マウスを買う x
  9. キーボードを買う x
  10. サーバの勉強 x

ブログ更新してましたけど、記事はいまどれぐらいだろう

時間を無駄遣い

新潟は帰省でしか行ってない、東京には6回/計12日間いました。

プログラミングやりました。朝の4時ぐらいまで

何も買ってないしサーバーの勉強もしていない

41~50

  1. 人と会えるチャンスは逃さない o
  2. 動的計画法を使えるように x
  3. JOI合宿参加 x
  4. 図書館に通う x
  5. 総合火力演習見る x
  6. アセンブラ x
  7. Fortran x
  8. Lisp x
  9. 関数型プログラミング x
  10. UNIXのコードを読む o

Code FormulaとかCode Runnerでいろんな人と会えました

DPつかえないです。

JOI合宿はまだです。参加できるように頑張ります

図書館はほとんど行かなくなりました

総火演見たかった

アセンブリ読めても書けない、

Fortranやりたかった、LispSICP読みたい。第一級関数とか知らん

UNIX v6のコードは少しだけ読んだ

51~60

  1. FreeBSDのコードを読む x
  2. Linuxカーネルを読む x
  3. ゲームプログラミングに手を出す x
  4. TopCoderでDiv1に参加する(青コーダ) x
  5. Twitterでフォロワー4000人 x
  6. Mac book Airを買う(買ってもらう) o
  7. 競技会、全国に行く x
  8. 打倒芝生先輩 x
  9. サブのLinuxマシンを組む x
  10. 毎日新しいことをやる x
  11. Stack Overflowで質問を投稿する x
  12. HTML5 x
  13. オライリーのデータ構造とアルゴリズムを読む  x
  14. コンピュータネットワーク第5版を読む x
  15. CUDAのサマーキャンプに参加する x
  16. GPUプログラミング x
  17. イベントに参加する o
  18. AtCoderに参加する x
  19. 仲間を増やす o
  20. デザインとかイラスト関係にコネクションを持つ x

v6以外は全く。ゲームプログラミングとか難しい、ちょっとだけUnityいじった。

レートが200以上足りない。

フォロワーは逆に減った

MBAはJOI夏季セミに参加が決まって頼み込んで買ってもらいました

全国行けました。県と全国で芝生先輩よりもいい成績を残せましたが、やっぱりプログラミングではまったくかなわないです。

本も読んでないし、GPUもいじらなかったです。

61~70

  1. Unixいじる o
  2. 数学 o
  3. サバゲやる x
  4. セキュリティキャンプ  x
  5. ksnctf x
  6. 提督業を続ける x
  7. Windowsで環境を整える x
  8. ハッカー x
  9. コードリーディング x
  10. コミケ行く x

Unix for OS X。数学楽しくなってきた。提督業は古澤くんに負けてからやめました、再開したいです。

81~90

  1. タペストリー欲しい x
  2. 無駄遣いしない o
  3. マイクラやりたい o
  4. マイクラのmod作る x
  5. 二度寝しない x
  6. AOJのレッスンを9割以上解く x
  7. TopCoderの過去問とか解く o
  8. 一つでもOSSのプロジェクトに参加する o
  9. ロボット x
  10. ハードウェア x

タペストリーほすぃ。マイクラ楽しいですね。AOJほとんどやってない。TopCoderはDiv2のHardとかたくさん解いたけど実際にレーティングには反映されなかった。Medをとこうかな

一回OSSのプロジェクトにPull Requestを送ってmergeしてもらえました

ロボットとかハードウェアいじれる人は尊敬します。

91~100

  1. Ubuntu  x
  2. 海外のイベントの中継を見る o
  3. OSの仕組み x
  4. Prolog x
  5. 人工知能 x
  6. 台湾に行く x
  7. たくさんのプログラムに触れる o
  8. 知らないことを調べる o
  9. ゲームやる x
  10. 来年も今年やりたいこと100を作る x

UbuntuはJOI本選の環境なので多少使えるようになっておきたいです。

Appleの発表会の中継を見ました。U2かっこいいですね

OS知らない。Prologとか人工知能知らない。

台湾はJOI夏季セミで行けなかったです。