SRM 618 Div2 Codeforces 254 Div2

SRM 618 Div2

Easy

Aを入力するには1タップ、Zは26タップ、文字列が与えられる。全て入力するには何回タップすればいいか

数える

Med

文字列が与えられる。同じ文字が連続してなくて、部分列がXYXYとならない文字列は"Likes"

4つ以上ある文字が存在すればダメ。あとは4重ループでも十分間に合う。

Hard

配列が与えられる。i < j Yi > Yjを満たすものがあればswapできる。初期状態から完了状態に持っていけるか。

長さが8以下なのでBFSなりDFSで解ける。

3完出来ました。今回は簡単みたいだったようです。JOI予選までに緑になりたい

Codeforces #254 Div2

A

N*Mのチェス盤、'.'のところが白か黒か

事前にBかWを作っておいて、'.'のとこだけ代入していけばいい

B

n個の薬品がある。んでm個のペアがある。試験管の危険度の初期値は1である。ある薬品を入れた時、そのペアとなってるものが入ってたら、試験管の危険度が2倍になる。

間接的につながってるのしかいれないと思ってたら、全然関係ない集合も入れていくようだ。BFSでといた

C

解説読んでハッとなる。思いつかないですね。これは。グラフが与えられる。各頂点のコストと、辺の頂点が与えられるので、ある連結成分の頂点のコストの総和/辺の頂点の総和の最大化

p個の頂点を含めるには(p-1)個の辺が必要なのでp=2の時が最も総和が大きい

D

E

まとめ

高速フーリエ変換とかセグ木でて辛い