SRM 627 Div2

SRM 627 Div2

Easy

棒がいくつか与えられる。その棒を使って何個正方形が作れるか。

数えるだけ。

Med

文字列が与えられる。違う文字を2つ選んで消してく。最後に必ず同じ文字が残る場合はhappy letter

同じ文字が半分より多いならhappy letter

Hard

数列がある。K回まで連続する要素を反転できる。同じ要素が反転できるのは一回のみ。数列のinversion(逆転している数)を最小化せよ。

dpらしい。わからない。最後に反転したindexと残り反転回数を持っておく。

最後に反転したindexがxでA[y]〜A[z]を反転した際にA[x+1]〜A[z]で生じるinversion数を事前にnum[x][y][z]とするとうれしいのだそうだ。

Codeforces #263 Div2

A

oに隣接するxの数がすべて偶数ならYES、そうでないならNO

やるだけ

B

文字列が与えられる。そこからK個の文字を選ぶ。各アルファベットに対してそのアルファベットを選んだ数2ずつコインがもらえる。もらえるコインの最大値を

貪欲法で多い順に取っていく

C

数列がある。なんか数列をふたつに分割して、合計の値を得る。すべての数列が1個になるまでなんか続けてく。

小さい順に一つずつ取っていく。

D

分からない

E

セグメント木を使う。