本好きへの100の質問答えてみた。

本が好きな理由を教えてください。

面白いからです。

記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

千夜一夜物語のアラジンと40人の盗賊かな

はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

覚えてない。でも本は捨てないので持ってると思う。ポケモンとかかな。

購読している雑誌はありますか?

日経ソフトウェア。たぶん切る。

贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

エンジニアtypeとかIT系の

書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

目次とか公開されてれば、

最近読んだ本のタイトルを教えてください。

秘密の国のアリス 暗号技術入門

ベストセラーは読む方ですか?

書店で立ち読みする程度。

御贔屓は、どんなジャンルですか?

理工書。技術書。漫画、ラノベ

あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

しばらく読んでないとそわそわする

月に何冊くらい読みますか?

多い時は、20冊とか読んでたけど最近は1,2冊とかかな、漫画ラノベ除くと

あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

版刷とかあとは出版年月日

文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

700円

本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館が多いです。金がないから

あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

買った本はみんな目を通す派。

行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

しょっちゅう

馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

技術書増やして

あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

本棚にあるので言えば2,300冊ぐらい?

自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

漫画ばっかで技術書がほとんどない

本棚は整理整頓されていますか。

きれい

既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ない

気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そうでもない

本に関することで、悩んでいることは?

金がなくて買えない

速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読かな

本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

ぐぐる

本を読む場所で、お気に入りなのは?

自室

あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

読み続ける

本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

音楽を書ける

読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

あまり、栞は使わない

無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

SASとかのサバイバルマニュアルとかかな。持ってる本でなら蟻本。

今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

Algorithms Introduction

何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

蟻本。

おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

ダンブラウン、トムクランシー、

好きなシリーズ物はありますか?

数学ガール

本を選ぶときのポイントを教えてください。

表紙、著者、翻訳者、出版社、参考文献とかが乗ってるか、

翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

はい

絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

怪物達のいるところ

読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

the art of programming、完結してない。英語が読めない

泣けてしまった本を教えてください。

ひぐらしのなく頃に

読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

蟻本

もう2度と読みたくない本は、ありますか?

基礎から学べるAndroid SDK

良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

クズの本懐

子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

子どもいないけど自分の人生が変わるような本をプレゼントしたい

お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

オライリー、ここの本は強い

それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

秀和システムズ ここの本が役に立った記憶がない

この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

ロストシンボル

装丁が気に入っている本を教えてください。

はじめてのOSコードリーディング

あなたは漫画が好きですか?

大好きです。

お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

平本アキラ横槍メンゴ広江礼威森山大輔かわぐちかいじ ブラックラグーン

憧れのキャラクターを教えてください。

サマーウォーズの栄ばあちゃん

印象的な女性キャラクターを教えてください。

印象的な男性キャラクターを教えてください。

先生といえば?

探偵といえば?

団守彦

ベストカップル、ベストコンビといえば?

小磯健二と篠原夏希

本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

私立八光学園

子供の出てくる作品といえば?

マブラブ

動物の出てくる作品といえば?

本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

ハーレム作ってる人なら、

家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

サマーウォーズ

本を捨てることに抵抗がありますか?

捨てない

これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

/\ こんな感じに置く

世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

レジスタンス活動

将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくならないんじゃないかな

本が無くても生きていけると思いますか?

無理

この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

chokudaiさんとか

テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

ダンブラウン

本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

エロシーン

あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

他人から借りる

心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

出版業界にひとことどうぞ。

もっと面白い本だせよ