読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AOJ JOI 2005

今日はJOI 2005の問題 7/10解きました。

0500 Card Game

やるだけ。3つに分岐してそれぞれ処理させる。

0501 Data Conversion

やるだけ。二次元配列なんかで変換用の表を作っておく。mapを使ったりすると便利。

0502 Dice

実装ゲーっていうのかな。今回、ダイスの構造体を作ったので、ダイスの問題が出てきたら使えるように、ライブラリ化しておく。

0503 Cup

解けなかった。DPで解けるらしい。ハノイの塔を参考に。

0504 Card Game II

解けなかった。解説読んで実装はできそうな感じだったけど。問題を理解出来てない。

0505 Questionnaire

やるだけ。場所の番号と希望人数の二次元配列とかvector<pair<int, int> >でソートする。

0506 String

やるだけ。ループ抜けたあとに最後の文字列を書き出す。

0507 Square

見たことのある問題。解法に迷ったけどDFSで解いた。

0508 String With Rings

最初、無向グラフ作って、DFSでもするのかと思ったけど、JOIの本選の問題だったので無理かなとかってに思ってた。解説みたらやっぱり、DFSで良かったので最初の方針通り実装。mapで今までのルート記録するとTLEになる。1次元配列でおk。

0509 Sheets

解けなかったです。解説読んでないので。愚直に実装するとシートの枚数が多くなって時間が間に合わなそう。座標圧縮とかするのかな。

最近の予選通過ラインは4問らしいですけど、4問目解けなかったのが悔しいです。DPができないので精進。