全国高等学校情報処理競技大会行ってきました

一日目(7月26日)

前泊する予定なので、出発。電車に揺られて、2,3時間。上野についた。湯島天神城西国際大学と応用情報の御礼参りと競技会の必勝祈願、団体で10位以内と個人入賞、女子部員の入部、をお祈りしてきました。

湯島から歩いて、麺屋武蔵 武骨で昼食。店員が元気よく丁寧に対応してくれます。チャーシューでかいし旨い。おいしー。

今度はゆりかもめに乗って、科学未来館に行きました。コスプレしてる人が多かった。近くでイベントがあったようです。ネットワークの模型とかいろんなものが見れました。

一旦ホテルに戻って、秋葉原へ、隅田川の花火らしく、浴衣姿の女性が多い。ツクモツクモたんグッズを手に入れる。3Dプリンタとか置いてあったので買おうかと思ったら金が足りない。ソフマップとか面白かったです。ホビー天国っていうんですかね、金があればもっと楽しめそう。

ホテルに戻り、1時間勉強して、ミーティング。その後、大富豪。最後の2戦ぐらい大富豪だったのでよしとする。部屋に戻ったのは24時、4時にアラームがセットしてあるから充分眠れると思って布団に入ったら、全く眠れない。結局トイレ行ったり、エアコンの設定いじったり、服脱いだりと頑張って寝ようとしていて、2時半頃に眠れたようです。実質睡眠時間は1時間半、そりゃ、頭が回らない。

二日目(7月27日)

起床4:00

起床後、歌を歌いながら応用情報のシラバス確認して、SQLチートシートを見る。パンイチは寒いのでシャワーを浴びる。その後、過去の第一部の問題を解いていった。

飯食って、準備して出発。新浦安までつく。明海大学でかい。会場入り。開会式でよくわからない、千葉の話をされる。ハラスメント。トップレベルの高校は毎日4時間、元旦でも8時間の勉強をしているらしい。

競技

第一部

モンスターエナジーを飲んだおかげかそれなりにとけた。トグるとか意味の分からんことや計算問題でミスったもののSQLは良心的な問題だった。

第二部

前半のEXCELが地獄。睡眠不足からか頭が働かず、問題を飛ばし飛ばしに解いていった。フローは良問。ただ文字列の処理はめんどくさくてあきらめた。

 結果

団体5位 個人6位

部長が10位に入賞しました。おめでとうございます。

第一部 第二部
90 52

でした。第一部は最高で100点その次が92とか90だったので上々。第二部まったく解けなかった。時間がまったく足りなかったです。問1と問3で40点分なので確実に取るべきだった。

反省

前商の2年に負けた。毎日2時間勉強してるとかいう。競技会勢怖い。

来年の県予選で団体優勝するために頑張らないと行けない。

第一部はなんとかなる。問題は第二部、とにかく間に合わないのでたくさん問題を解いて、スピードを上げる。EXCELとフローを速くする。