2018年の目標

2018目標* 査読付き1本* TOEFL iBT 100* 毎週コンテストにでる— raven (@raven_38_) January 2, 2018 思いついたら追記していきます。

2017年 振り返り

今年も年の瀬ですね、今年はいろいろなことがありました。 1月 1月か2月にはスノボに行きました。あれ何時だっけ?長野の空はきれいだった。星空鑑賞のプロに星座を教えてもらった。 2月 あと2月に関西に行きました。一週間ぐらい行きました。西村屋本館はす…

本25

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 25日目の記事です。 本日はアドベントカレンダー最終日です。今年も去年に引き続き、1人アドベントカレンダーをやってまいりました。中々時間が取れなかったり、遅れてしまうことがあるなか、少なくとも最終日…

本25

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 25日目の記事です。 本日はアドベントカレンダー最終日です。今年も去年に引き続き、1人アドベントカレンダーをやってまいりました。中々時間が取れなかったり、遅れてしまうことがあるなか、少なくとも最終日…

本24 数学:物理を学び楽しむために

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 24日目の記事です。 面接の前に微分を勉強した。この本は少しずつ読み進めていきたい。今まで読んだ数学の本で一番丁寧

本23 Deeper Depth Prediction with Fully Convolutional Residual Networks

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 23日目の記事です。 今回も残念ながら本ではないです。 Up Projectionがよく分かっていない。 Huber lossを使っているCNNを初めてみたのでどんな効果があるんだろうと思った ちゃんと読めていないですね

本22 これからの日本、これからの教育

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 22日目の記事です。 教育に興味のない人間が教育の本を書くな。 これは罠でこれは教育の本ではない。

本21 武士道の名著

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 21日目の記事です。 東洋哲学と西洋哲学は非常に似通っていて、しかもギリシャ、オリエント、インド、中国では紀元前1000年頃からそれぞれ独立して哲学が成立していきました。 ギリシャ哲学にけるイオニア学…

本20 イラストで学ぶディープラーニング

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 20日目の記事です。 誤差逆伝播法を勉強して自分でニューラルネットワークの最適化ができるようになった気がした

本19 推定と検定

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 19日目の記事です。 数学ワンポイント双書です。 このシリーズ初めてですが、薄いし、説明がわかりやすくて良い。うちのキャンパスには4冊ぐらいしかないので矢上から取り寄せたいですね 中心極限定理はn>=5で…

本18 ドーナツを穴だけ残して食べる方法

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 18日目の記事です。 工学者や心理学者、哲学者、数学者などがそれぞれの学問の立場からいかに「ドーナツを穴だけ残して食べる」かを語った本。数学のドーナツを4次元空間に持ち込む方法は面白かった。 現象界と…

本17 憲法

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 17日目の記事です。 芦部憲法を少し読みました。 憲法第九十八条で憲法は最高法規であることが記述されているけど、憲法の条文同士が矛盾していた場合にはどうなるんだろう。

本16 Reconstruction-Based Disentanglement for Pose-invariant Face Recognition

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 16日目の記事です。 本日も本ではありません。 [1702.03041] Reconstruction-Based Disentanglement for Pose-invariant Face Recognition になります。 著者はXi Peng, Xiang Yu, Kihyuk Sohn, Dimitris N. Met…

本16

本15 東アジア各国の軍事戦略と政治文化

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 15日目の記事です。 著者は村井友秀氏で、戦略研究という雑誌に掲載された論文となります。 国家最大の任務は国民を守ることである。ユダヤ人がイスラエルを作ったのは、現代において国家だけが合法的に武力を持…

本14 Fluent Python

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 14日目の記事です。 マルチスレッドとマルチプロセスの違いを理解していなかったのかもしれない。 デザインパターンは利用する言語によっては考え直す必要があるというのは面白かった。23種類のデザインパターン…

本13 必携 統計的大標本論

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 13日目の記事です。 難しかったけど、分布収束、確率収束、Lr収束、概収束の意味が分かったので成長。(生まれたときから知っていろ)

本12 CIA秘録

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 12日目の記事です。 CIAが自らの無能により、何人の他国民、アメリカ市民を殺してきたかを数え上げる本。 途中でCIAが自民党に資金提供をして首相にさせたという作戦が出てきましたが、就任した首相は岸信介。明…

本11 大本営参謀の情報戦記

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 11日目の記事です。 陸軍情報参謀であった堀栄三氏の回顧録。日米の戦略思想の差がどのような結果に繋がったのかを書き記しています。 大正10年から日本と戦争をするために準備してきた米国に対して、なんの戦…

本10 石油で読み解く「完敗の太平洋戦争」

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 10日目の記事です。 日本は44年以降、油槽船が枯渇して石油の輸送ができなくなった。一方ドイツ軍は42年だけであったが英米の製造トン数以上の商戦を沈没させた。ドイツは大戦を通して1,100隻を超えるUボートを…

本9 教養としての世界史の読み方

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 9日目の記事です。 今まで世界史を勉強したことがなくマクニールの世界史がピンと来ないなと思っていたこの頃。世界史の入門書として読むことにしました。 この本では時系列順に出来事を語るのではなく、次の7つ…

本8 敵からいかに利益を得るか

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 8日目の記事です。 プルタルコス著の倫理論集の1篇です。 デール・カーネギーの『人を動かす』の元ネタと聞いて読み始めました。すべての自己啓発書はデール・カーネギー、ナポレオン・ヒル、スティーブン・コヴ…

本7 書物の民

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 7日目の記事です。 著者はM.ハルバータル氏。 ユダヤ教の教典である聖書、ミシュナ、タルムードがどのように読まれてきたのか。ユダヤ教の社会においてどのような役割を担ってきたのかについての本でした。タイト…

本6 荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 6日目の記事です。 「過去に目を閉ざす者は現在にも盲目となる」で有名なヴァイツゼッカー演説です。出来る限り真実を直視することを国是としてきたドイツがナチやヒトラーへの回帰を厳しく規制するのは明らかに…

本5 モデリングー広い視野を求めてー

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 5日目の記事です。 AIC=-2(最大尤度)+2(パラメータ数) なんでx2してるんだろう モデルは対象の本質を抽出したもの。つまり人間のモデルの本質はそうゆうこと。世の中って残酷ですね

本4 統計学図鑑

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 4日目の記事です。 統計学の研究室に所属しているはずが統計学のことを何も分からなかったので一般向けの本を読んでみた。 今まで理解しづらかった分布の話とかがすんなり入ってきました。 仮説検定が全然理解で…

本3ではない Forbes global 2000における国別シェアの推移(2005年〜2017年)

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 3日目の記事ですが、本の話ではないです。 Forbes Global 2000のデータを集めてみた。 Forbes Global 2000はフォーブス誌が毎年発表する、世界の公開会社(public company)上位2000社のランキングリストです。Fo…

本2 UNIXプログラミング環境

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 2日目の記事です UNIXプログラミング環境を読みました。 『UNIXという考え方』の実践版ぽい本です。 いままでテキスト処理とかをPythonで頑張って書いてきましたが、sed強いですね。恥ずかしい。 $ sed '1~2w odd…

本1 帝国の怠慢

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 1日目の記事です この本はアメリカという帝国がアフガニスタンにおいて、自らの傲慢により、どのような判断ミスをし、自らより遥かに小国であるはずのでアフガニスタンに敗北するに至ったのかを綴るものである。 …

ICPC国内予選2017参加記

久し振りのブログ記事です(バイト始めたエントリは忘れました)。 ICPC国内予選にチームperyaudo(54k3y, mt_caret, raven)として参加しました。結果は4完で50位くらいです。 当日は3限に聴講があったので3限終わりに必死に自転車を漕いで日吉に向かいました(…