本16 Reconstruction-Based Disentanglement for Pose-invariant Face Recognition

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 16日目の記事です。 本日も本ではありません。 [1702.03041] Reconstruction-Based Disentanglement for Pose-invariant Face Recognition になります。 著者はXi Peng, Xiang Yu, Kihyuk Sohn, Dimitris N. Met…

本16

本15 東アジア各国の軍事戦略と政治文化

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 15日目の記事です。 著者は村井友秀氏で、戦略研究という雑誌に掲載された論文となります。 国家最大の任務は国民を守ることである。ユダヤ人がイスラエルを作ったのは、現代において国家だけが合法的に武力を持…

本14 Fluent Python

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 14日目の記事です。 マルチスレッドとマルチプロセスの違いを理解していなかったのかもしれない。 デザインパターンは利用する言語によっては考え直す必要があるというのは面白かった。23種類のデザインパターン…

本13 必携 統計的大標本論

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 13日目の記事です。 難しかったけど、分布収束、確率収束、Lr収束、概収束の意味が分かったので成長。(生まれたときから知っていろ)

本12 CIA秘録

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 12日目の記事です。 CIAが自らの無能により、何人の他国民、アメリカ市民を殺してきたかを数え上げる本。 途中でCIAが自民党に資金提供をして首相にさせたという作戦が出てきましたが、就任した首相は岸信介。明…

本11 大本営参謀の情報戦記

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 11日目の記事です。 陸軍情報参謀であった堀栄三氏の回顧録。日米の戦略思想の差がどのような結果に繋がったのかを書き記しています。 大正10年から日本と戦争をするために準備してきた米国に対して、なんの戦…

本10 石油で読み解く「完敗の太平洋戦争」

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 10日目の記事です。 日本は44年以降、油槽船が枯渇して石油の輸送ができなくなった。一方ドイツ軍は42年だけであったが英米の製造トン数以上の商戦を沈没させた。ドイツは大戦を通して1,100隻を超えるUボートを…

本9 教養としての世界史の読み方

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 9日目の記事です。 今まで世界史を勉強したことがなくマクニールの世界史がピンと来ないなと思っていたこの頃。世界史の入門書として読むことにしました。 この本では時系列順に出来事を語るのではなく、次の7つ…

本8 敵からいかに利益を得るか

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 8日目の記事です。 プルタルコス著の倫理論集の1篇です。 デール・カーネギーの『人を動かす』の元ネタと聞いて読み始めました。すべての自己啓発書はデール・カーネギー、ナポレオン・ヒル、スティーブン・コヴ…

本7 書物の民

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 7日目の記事です。 著者はM.ハルバータル氏。 ユダヤ教の教典である聖書、ミシュナ、タルムードがどのように読まれてきたのか。ユダヤ教の社会においてどのような役割を担ってきたのかについての本でした。タイト…

本6 荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 6日目の記事です。 「過去に目を閉ざす者は現在にも盲目となる」で有名なヴァイツゼッカー演説です。出来る限り真実を直視することを国是としてきたドイツがナチやヒトラーへの回帰を厳しく規制するのは明らかに…

本5 モデリングー広い視野を求めてー

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 5日目の記事です。 AIC=-2(最大尤度)+2(パラメータ数) なんでx2してるんだろう モデルは対象の本質を抽出したもの。つまり人間のモデルの本質はそうゆうこと。世の中って残酷ですね

本4 統計学図鑑

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 4日目の記事です。 統計学の研究室に所属しているはずが統計学のことを何も分からなかったので一般向けの本を読んでみた。 今まで理解しづらかった分布の話とかがすんなり入ってきました。 仮説検定が全然理解で…

本3ではない Forbes global 2000における国別シェアの推移(2005年〜2017年)

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 3日目の記事ですが、本の話ではないです。 Forbes Global 2000のデータを集めてみた。 Forbes Global 2000はフォーブス誌が毎年発表する、世界の公開会社(public company)上位2000社のランキングリストです。Fo…

本2 UNIXプログラミング環境

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 2日目の記事です UNIXプログラミング環境を読みました。 『UNIXという考え方』の実践版ぽい本です。 いままでテキスト処理とかをPythonで頑張って書いてきましたが、sed強いですね。恥ずかしい。 $ sed '1~2w odd…

本1 帝国の怠慢

これは本 Advent Calendar 2017 - Adventar 1日目の記事です この本はアメリカという帝国がアフガニスタンにおいて、自らの傲慢により、どのような判断ミスをし、自らより遥かに小国であるはずのでアフガニスタンに敗北するに至ったのかを綴るものである。 …

ICPC国内予選2017参加記

久し振りのブログ記事です(バイト始めたエントリは忘れました)。 ICPC国内予選にチームperyaudo(54k3y, mt_caret, raven)として参加しました。結果は4完で50位くらいです。 当日は3限に聴講があったので3限終わりに必死に自転車を漕いで日吉に向かいました(…

今年・来年

今年 2016年です。人生で一番大変だった年です。 たしか年越しは高校の友達の家でした。近所に初詣に行きましたね。なんで友達の家にいたのかというと姉の彼氏がちょうど年越しでうちに泊まりにきていたので 家にいさせてもらえなかったからです。まあ楽しく…

2016年に買ってよかったものたち

高校3年から大学へ入った2016年、一人暮らしを始めてAmazonを使うことや買い物をすることが多くなりました。 というわけで2016年に買ってよかったものを紹介します。 iMac(Retina 5K, 27-inch, Late 2015) 4GHz Intel Core i7 16GB DDR3 1TB Fusion Dri…

本25 女医が教える最高に気持ちのいいセックス

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar最終日の記事です 本日は宋美玄『女医が教える最高に気持ちのいいセックス』です。シリーズがたくさんある本の1番最初のやつだと思います。 これは近所に住んでいる先輩に頂きました。ありがとうございます。 異論…

本24 いかにして問題をとくか

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar24日目の記事です 本日はG・ポリア『いかにして問題をとくか』です。 先日、プログラミングの講師をしていたときに指導の仕方について少し考えることがあったので読み直しました。 この本は生徒の問題の解き方、…

本23 イラストで学ぶディープラーニング

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar23日目の記事です 非常にわかりやすいディープな学習の本です。 これで分からなかった、もうディープラーニングと口にするなと先輩に言われた本です。 どうやらこれからもディープラーニングと言えるようでうれし…

本22 ギリシア・ローマ名言集

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar22日目の記事です 本日は岩波文庫に所蔵されている『ギリシア・ローマ名言集』です。 200頁に満たない本書にも関わらず、ポストイットをめちゃくちゃ使いました。3Mの1,000枚入りのやつを買わないとですね 何でも…

本21 眼球綺譚

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar21日目の記事です 本日は綾辻行人さんの『眼球綺譚』です。長編は読む体力がないなあと思って短編集を買いました。 一作目の再生、冒頭のおっ、ってなったのは良かったですが、冒頭のシーンが再度語られるラスト…

本20 試着室で思い出したら本気の恋だと思う

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar20日目の記事です どんどん当日に書けなくなってきました。今日は『試着室で思い出したら本気の恋だと思う』です。 Closetというとあるセレクトショップを舞台にした短編集です。 様々な女性が訪れ、彼女たちはCl…

本19 数学と方法

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar19日目の記事です 本日は野崎昭弘さんの『数学と方法』です。 野崎さんの本は読みやすい本が多くてちゃんとした数学書を読んでいて辛くなったときとかに読むことがあります。 学生に考えさせる問題が必要だけど、…

本18 GOSICK

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar18日目の記事です 本日はGOSICKです。 アニメを見てめちゃくちゃ面白くてずっと原作読みたいと思っていたんですが、 2011年の1月に始まったので5年間ぐらい読んでなかったんですね。 やっと読めた。やったぞ。今…

本17 ハロー"Hello World"

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar17日目の記事です 本日は坂井弘亮さんのハロー"Hello, World"です。 この本を知ったきっかけはOSC2014の春です。 坂井さんがLTでバイナリカレンダーの話をしていました。 そのなかで今、"Hello, World"を主題にし…

本16 Python文法詳解

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar16日目の記事です 本日はPython文法詳解です。 これも入門Python3と同様にPython講義のために購入したものです。 文法のことばかり書いてあります。 イテレータだったり、特殊メソッドだったりとかゆいところまで…