ICPC国内予選2017参加記

久し振りのブログ記事です(バイト始めたエントリは忘れました)。 ICPC国内予選にチームperyaudo(54k3y, mt_caret, raven)として参加しました。結果は4完で50位くらいです。 当日は3限に聴講があったので3限終わりに必死に自転車を漕いで日吉に向かいました(…

今年・来年

今年 2016年です。人生で一番大変だった年です。 たしか年越しは高校の友達の家でした。近所に初詣に行きましたね。なんで友達の家にいたのかというと姉の彼氏がちょうど年越しでうちに泊まりにきていたので 家にいさせてもらえなかったからです。まあ楽しく…

2016年に買ってよかったものたち

高校3年から大学へ入った2016年、一人暮らしを始めてAmazonを使うことや買い物をすることが多くなりました。 というわけで2016年に買ってよかったものを紹介します。 iMac(Retina 5K, 27-inch, Late 2015) 4GHz Intel Core i7 16GB DDR3 1TB Fusion Dri…

本25 女医が教える最高に気持ちのいいセックス

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar最終日の記事です 本日は宋美玄『女医が教える最高に気持ちのいいセックス』です。シリーズがたくさんある本の1番最初のやつだと思います。 これは近所に住んでいる先輩に頂きました。ありがとうございます。 異論…

本24 いかにして問題をとくか

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar24日目の記事です 本日はG・ポリア『いかにして問題をとくか』です。 先日、プログラミングの講師をしていたときに指導の仕方について少し考えることがあったので読み直しました。 この本は生徒の問題の解き方、…

本23 イラストで学ぶディープラーニング

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar23日目の記事です 非常にわかりやすいディープな学習の本です。 これで分からなかった、もうディープラーニングと口にするなと先輩に言われた本です。 どうやらこれからもディープラーニングと言えるようでうれし…

本22 ギリシア・ローマ名言集

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar22日目の記事です 本日は岩波文庫に所蔵されている『ギリシア・ローマ名言集』です。 200頁に満たない本書にも関わらず、ポストイットをめちゃくちゃ使いました。3Mの1,000枚入りのやつを買わないとですね 何でも…

本21 眼球綺譚

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar21日目の記事です 本日は綾辻行人さんの『眼球綺譚』です。長編は読む体力がないなあと思って短編集を買いました。 一作目の再生、冒頭のおっ、ってなったのは良かったですが、冒頭のシーンが再度語られるラスト…

本20 試着室で思い出したら本気の恋だと思う

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar20日目の記事です どんどん当日に書けなくなってきました。今日は『試着室で思い出したら本気の恋だと思う』です。 Closetというとあるセレクトショップを舞台にした短編集です。 様々な女性が訪れ、彼女たちはCl…

本19 数学と方法

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar19日目の記事です 本日は野崎昭弘さんの『数学と方法』です。 野崎さんの本は読みやすい本が多くてちゃんとした数学書を読んでいて辛くなったときとかに読むことがあります。 学生に考えさせる問題が必要だけど、…

本18 GOSICK

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar18日目の記事です 本日はGOSICKです。 アニメを見てめちゃくちゃ面白くてずっと原作読みたいと思っていたんですが、 2011年の1月に始まったので5年間ぐらい読んでなかったんですね。 やっと読めた。やったぞ。今…

本17 ハロー"Hello World"

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar17日目の記事です 本日は坂井弘亮さんのハロー"Hello, World"です。 この本を知ったきっかけはOSC2014の春です。 坂井さんがLTでバイナリカレンダーの話をしていました。 そのなかで今、"Hello, World"を主題にし…

本16 Python文法詳解

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar16日目の記事です 本日はPython文法詳解です。 これも入門Python3と同様にPython講義のために購入したものです。 文法のことばかり書いてあります。 イテレータだったり、特殊メソッドだったりとかゆいところまで…

本15 セネカ 現代人への手紙

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar15日目の記事です。 今日は16日です。 本日は中野孝次『セネカ 現代人への手紙』です。 この本にあったセネカの言葉 愛されたいと願うなら、まず愛せ これを見た瞬間に思い出しましたね。数年前に書いた僕のポエ…

本14 デカルト『方法序説』

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar14日目の記事です 本日はデカルト『方法序説』です 学問の方法 明らかに真であると認めるのでなければ、どんなことも真として受け入れない。即断と偏見を避けること。 問題の一つ一つをよりよく解くために必要なだ…

本13 ローマの哲人 セネカの言葉

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar13日目の記事です 半分です。本日は『ローマの哲人 セネカの言葉』です。 『生の短さについて』にせよ、セネカの言葉は読むたびに胸が辛くなります。 どこにでもいる人は、どこにもいない人なのです。 最近どこに…

本12 達人プログラマー

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar12日目の記事です 本日は『達人プログラマー』です。よく読まれている本です。 新装版が最近出て、メディアセンターに入っていたので借りました。 とりあえず、買います。 この本に書かれているTipsを一つずつ習…

本11 未来政府 プラットフォーム民主主義

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar11日目の記事です 今日は未来政府という本です。大人気のカリフォルニア州の副知事が書いた本です。円城塔が書評をしていました。 この本、1ページ目で引用されているアドレー・スティーブンソンとセオドア・ル…

本10 日経テクノロジー展望2017 世界を変える100の技術

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar10日目の記事です 本日は自動車部品サプライヤー最大手であるBoschさんのお邪魔したので、世界を変える100の技術について書きます。 現在、自動運転技術はGoogleやテスラ、トヨタなど多くの企業によって研究されて…

本9 統計学入門

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar9日目の記事です 本日は東京大学出版の『統計学入門』です。みんな持ってるやつです。最近買いました。 あんまりわかりやすく無い気がします。 線形モデル を考えます。は こんな感じになります。 のコンシステン…

本8 インベストメント上

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar8日目の記事です 今日はインベストメント上巻です。読めませんでした。 分かったのは、どんな金融商品が存在するのかということ。 ポートフォリオは共分散と相関を考えて、どう転んでも利益をあげられるように組む…

本7 Grouped 邦題『ウェブはグループで進化する』

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar7日目の記事です 本日はPaul Adams『Grouped』です。邦訳は『ウェブはグループで進化する』。 これはたぶん進化心理学の本で、 中心的な話題はウェブは人を中心とした構造に変わりつつあるというものです。 1990年…

本6 コーディングを支える技術

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar6日目の記事です 6日目はコーディングを支える技術です。 プログラミング言語の主要な文法についてその文法がなぜ作られてきたのかについて書いてある本です。 特定の言語に依存した本ではないですが、 Pythonの…

本5 鍋の社会学

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar5日目の記事です 今回の本はナン・リン著『ソーシャル・キャピタル―社会構造と行為の理論』です。 先程、友達の家に行って友達の家に居候している友達に鍋を振る舞ってもらいました。 ちょうど友達の家に居候して…

本4 入門Python 3

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar4日目の記事です 3日目で断念かと思いましたが、なんとかブログを書くことができ4日目に突入です。いつまで続くのやら 本日もオライリーです。入門Python 3、今Pythonの講師をしていて、自分の知識の補完と何を…

本3 実践デバッグ技法

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar3日目の記事です 昨日は寝てしまってかけなかったので23時に書き始めました。3日目はオライリーの実践デバック技法です。 プログラミングを始めたころはずっとprintfデバッグばかりやっていました。 JOIの本選か…

本2 図表でみる教育 OECDインディケータ(2016年版)

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar2日目の記事です 図表でみる教育を読みました。500ページを越える大著です。ほぼ図表です。教育機会や教育成果の国際比較を行い、政策に反映させるための資料で、政策決定者や教育関係の人向けです。 この本は教育…

本1 性の短さについて

これは本 Advent Calendar 2016 - Adventar1日目の記事です 優秀なICPCのチームメイトのうちの1人の本 Advent Calendar 2016 - Adventarにインスパイアされてはじめました。 複雑な論証や小難しいことを好むギリシャのソフィストとは違って簡潔で力強い文…

夏休み、やりたいことと頑張りたいこと

ことあるごとにTwitterで呟ける分量のネタしかないravenです。ひさびさにブログを更新できるチャンスがやってきました。 大学生になって初めての夏休みです。これまでの夏休みは特に予定がなかったのですが、何故か今年は予定が入っているので夏休みにやりた…

ManyToManyFieldの追加や削除

Python3.5、Django1.9で多対多のリレーションの要素の追加をadminの管理画面からではなく、コードを書いて行いたかったので頑張りました。 class Author(modesl.Model): class Article(models.Model): authors = models.ManyToManyField(Author) このように…

ICPC国内予選参加記

前日 早めに寝た。 当日 2限のみなのでゆっくり起きてゆっくり準備をした。んで2限を受けて、そこから日吉へ向かった。階段を降りたところで知り合いにあって彼女の単位の心配をした。また数歩歩いてイケメンが二人いたのでモテる方法を教授してもらい日吉へ…

桐生市立商業高等学校 元生徒会長挨拶全文公開

桐生市立商業高等学校の卒業文集?である闘志に元生徒会長として寄稿したポエムの全文を公開公開します。 三年生の皆さん、とうとう卒業の時がやってきました。一年前、先輩方が言っていた、三年になってからの一年間は一瞬だという言葉の意味を今更気づきま…

IBM BluemixとDjangoでWebサービスを作ってみた

毎日ブログを更新するというっていた数年前の私はどこへ行ったのですかね。 ICPCの国内予選を目前に控えているのにもかかわらず、Webを触っていました。Django1.9の日本語情報がまだまだ少ないようなので頑張りました。 実際に作ったWebサービスはPocketやは…

自己啓発本を500冊以上読んだ僕がおすすめする自己啓発本0選と読むべき本10選

お久しびりです。たまたま、 www.proof0309.com の記事のタイトルを見て面白そうだなと思ってのでブログ記事を書くことにしました。 AOJ-ICPCの問題を解かなきゃならないんですが、仕方なく書きます。 僕が自己啓発本を読み始めたのは中学生の頃からで一軒家…

人生ゲーム 2016 今年の抱負

あけましておめでとうございます。一年の計は元旦にありとのことで一年の計を考えていきます。 去年と一昨年、抱負をブログでやって達成していないです。サボっていたのかな。 抱負って一年間こんな感じの気持ちで生きていきます程度の決意表明だったらしい…

2015ふりかえり

既に2015年は終わっていますが問題ない TCとCFだめ、 春合宿参加できたのでとてもよかった オンサイト4回出たと思う JOI夏季セミ参加できたのでとてもよかった 競プロ以外のプログラミングをした テストの点数は悪かった 筑波落ちた、死にたい 数学できない …

情報オリンピックと商業高校と大学と

この記事はプログラミング教育 Advent Calendar 2015の18日目です。 昨日は今年読んだ技術書 Advent Calendar 2015の17日目を書きました。この記事は今日たまたまAdventarを見ていて空いていたので書きます。 私とプログラミング教育 私は現在高校3年でとあ…

今年読んだ技術書 Advent Calendar 17日目

この記事は今年読んだ技術書 Advent Calendarの17日目です。 大したことは書けません 今年読んだ技術書、情報オリンピックでもらったもの 計算困難問題に対するアルゴリズム理論 丸善出版の黄色い本。怖い。いまだに表紙に書いてあるデータ構造がわからない…

2015年残りの2週間を充実させよう

今年の初めに1年間の目標を立てたけどほとんど達成できていないので残りの2週間で頑張る。半年ぐらい受験をしていました。 TopCoder/Codeforcesに出る(数ヶ月出てません) SamurAI CodingとHALのHPCをやる 数学/英語/物理をやる(春にはTOEFL ITPをうけるぽ…

JOI夏季セミナー2015参加記

JOIの夏季セミナーに参加してきました 1日目 ぬえっくに到着。JMOしそうになるがKmcodeとmaroonのおかげで助かる。ひとがすくなかった 自己紹介をする。とくに面白いことは言わなかった 本決めをする 深層学習を選んだが人が多くて、joisino_お姉ちゃんのプ…

全国高等学校情報処理競技大会参加記

一ヶ月以上前なので記憶なし。 7月25日(前泊) 起床する。時間的にはあまり余裕が無かった。電車では1人だけ制服だったので辛い。去年は制服だったはず。上野に到着し、先生と後輩と合流。 上野駅で神がスマホを忘れたらしい。湯島天神へ行き。春合宿等々の御…

Bare Bones

OSdev wikiのBare BonesをFedoraで実装してみました。 クロスコンパイラの導入 GCC Cross-Compilerに従って入れた。ISLとClooG、Textinfoはいらない。 noとか言われたのをyumでインストールして行ったら何とかなった。 makeでのインストール方法を知る。 実…

IPLを実装しようとしたが出来なかった

久しぶりのブログ更新。 やっと重い腰を上げ、OS開発に取り掛かろうとしました。 まずIPLを実装しないと何も始めらないということでIPLを実装し始めました。 しかし、コードは書けど、ググっても何も出てこないエラーメッセージばかりで死にたくなりました。…

JOI 2015 春合宿 参加記

春合宿に行って語彙力が無くなったので、起きた出来事を列挙するだけにします。 day0 朝は早く起きて、6時過ぎの電車で出発。 湯島天神でお参り。御礼参りをするのを忘れていた。 八重洲ブックセンターに行くが開店まで待つ。 丸善書店で技術書を漁る。高く…

OSC2015TokyoSpring参加記

OSS

合宿から抜け出してOSCに参加してきました。 朝は5:45起きてアラームで他の部員を起こしてしまった。 電車に乗って何度か寝過ごしそうになったけど芝生さんが起こしてくれたのでなんとかなった ファミマで朝食と昼食を買った。 明星大学がすぐそばにあった。…

MBAにFedoraをインストールする

先日、部活の顧問からFedoraのbeginner's bibleを借りたのでMBAでOS XとFedoraのデュアルブートをしてみたメモ 環境 13inch Macbook Air 2014年モデル 8GB RAM / 128GB SSD OS X 10.9.5 Fedora 21 Workstation インストールする まずはインストールしたいFed…

lisp,Ada始めた

今日はlispとAdaを勉強し始めました。今経験したことのある言語がC/C++とpythonだけなのでlispとAdaは新鮮みを感じました。 lisp 最初にしたのはGaucheをインストールすることでした。和田先生のSICP(html版)を読んで勉強しようということになったのでscheme…

JOI本選参加記

JOI

訂正します。 コードは載せませんが 終わったので報告だけ。100-100-100-8-0の308点でたぶん落ちています。 無事308点で本選通過することが出来ました。ボーダーは304点だったそうです。 ボーダーは312か324になりそうです。 1日目 顧問とりょうもう号で北…

JOI本選対策 2/5 (残り2日)

JOI

予餞会が終わってめちゃくちゃ疲れていましたが、JOIの問題を8問、昨日のABCを3問解いた あとは明日実装確認するアルゴリズム、データ構造の列挙と名刺を作って寝る

JOI本選対策 2/3 (残り4日)

今日も6問JOI解きました。お菓子が分割できなくてつらい CFを解こうとしたけど結局2問しか解いてない 名刺用紙を密林でぽちった 明日明後日は生徒会の用事で勉強できないのつらい